スポンサーサイト


メバルの飛ばし浮きを自作してみるテスト

以前から、作ってみようかなと思っていた飛ばし浮き
普段1個で使うより、漢の2連結での使用がほとんどなので
ロスト時の被害額は、約500~1000円。ちょっと痛いね
思ったよりかは無くさないけど、まあいいや
ググってみると、スーパーボール等を加工した物がちらほら
今使用してるメバルロケットとメバトロボールに比べると
使い勝手が良いとは思えないので保留
いろいろと材料や加工方法を考えていましたが
ふと目にとまったのが、ダイソーに売ってあるグルーガン(ホットボンド)
ざっくり試作したら、この素材だけだと浮力がちょっと弱いみたい
これを補うには、発泡材で浮力を足すのが一番楽かな
p1.jpg
簡単、安くが目的なので、型とりもグルースティックでいきます
ゆえに精度も低いです要再考
とりあえず成型が難しそうなメバトロに挑戦します
まずメバトロに楊枝を挿して、型から離れやすくするために
シリコンスプレーをしっかり吹きつける(薄過ぎるとダメ)
隙間ができないように2重にまわし掛け厚みを出します
冷えたらカッターで切開して型は完成
画像では縦に切開してますが、発泡素材の位置決めが
簡単な横向きに切った方が良いです
F1000468.jpg
完成した型に、またもやシリコンスプレー(薄過ぎるとダメ)
グルーを上部半分ほど充填して発泡材の位置を決め、さらに充填
ライン通し部分には硬質フィックスパイプを使用(曲がらないように中に針金を通す)
下部にも適量を充填して接合。歪まないように調整しながら冷ます
F1000459.jpg
パイプを切って、穴を潰さないように楊枝を差し込んで
軽くライターで炙り、パイプ端付近を仕上げて完成
後ろの四川ガンダムはイメージです
F1000466.jpg F1000462.jpg
浮力調整の発泡材はφ6mm×18~20mmぐらいで、ほんの少しだけ
本家より浮力があります
完成した重量は、ほぼ変わらないと思います多分
メバトロもどきはパイプの上辺りに発泡材を配置
メバルロケットもどきは発泡材をパイプに通して成型
F1000456.jpg
私はメバルロケット派なんで最初からパイプ連結版を作成
-注意-
型に充填する際、口金を近づけすぎると型が溶けて融着します
熱が伝わりすぎると、型が開いてくるので原型に当てて熱を加えて戻したりします

まだ浮力調整のテストしかしてません。
実釣の不具合や耐久性、変質や割れ、溶けなどがあっても個人の
責任でお願いします。あくまでテストってことで!!
スポンサーサイト

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

なにか企んでるかと思えば・・・・・。
尺めば 釣らせろ・・・・爆
ほんま、あ~たは器用。うわやましい・・・。

Re:ひろさん

newヒラ竿の入魂頑張ってね!!
また折れたらネタにしますので、ご連絡くださいi-235

こうゆうの作りよる時が楽しいよね!

Re:ベックさん

そうよね^^作ってみる事に意義がある(笑
テレビをずっと見てて、落ち込んだ気分になってばかりでもしょうがないしね

釣りしてる時よりもイキイキしてますね!!

文面から伝わってきます・・・。

Re:santaさん

釣りに関しては、誰よりも早く心が折れるからね(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

何かくれ。さんって器用なんですね~~
不器用な私には難しそう~~(汗)
釣行での評価テスト期待してますよ~~(笑)
原価はどれぐらいで出来たんですか~~

四川ガンダム笑えました(笑)

Re:国鱒探検隊長さん

暇な時は、また覗きに来てくださいね^^

Re:ふり~manさん

たいして精度がいらないから誰でもできますよ
1個で10円ちょっと、2連結でも30円ちょっとくらいかな
竿の負荷ぎりぎりの重さや好みの重さで、浮きが作れるのが良い所じゃないでしょうか
まだ実釣テストしてないですけどね・・・

ホットグルーに目をつけるトコがスバラシ!! 実釣テスト行きましょう!

Re:通りもんさん

中に入れる重りを調整して超スローシンキングや、1、2g~の物を作っても面白いんじゃないでしょうか
土日は法事で出れません。実釣テストしてきてよ!!

素晴らしい出来栄えですね~
今度会った時にみせて下さい!!!

Re:ゆうさん

出来はたいして良くないですよ
ブログ拝見しました。キスもいいですね!!
今度私にも教えてくださーい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
