スポンサーサイト


10ソアレCI4 C2000PGS

先週は風邪で寝込んでましたが、金曜にecoっち軍団の新年会に参加
いつもの盛り上がりで、皆さんお疲れ様でした~!!
せっかくの週末も体調がすぐれず、テレビ観たり釣具を整理したり
配給していただいた10ソアレCI4 C2000PGSをお触りしてました
スペック、材質的には、ほぼレアニウム CI4と一緒ですね
今まで使ってた安リール(07ナスキー1000S)の、スプールのふらつきが気にるので、リジッドサポートドラグが非常に魅力的。
スプール内と受けはベアリングなので、私の様な庶民は簡単に釣られますね
そういえば最近、廉価版のリールやロッドが売れ筋らしい
このあたりの価格帯、メーカーさんも以前より力入れてる気がしますね
レアニウムとスペックが丸かぶりだから、ギアはHGとPGでしょうか
堀田さんが使ってるソアレCI4 30 2000HGSとも迷いましたが
お正月セールで店頭に実機も無いので、ネットでPGSをポチ
F1000356.jpg
翌日には宅配が届き、クルクルしてみると・・・
これ回したら絶対買わないだろみたいなフィーリング
やっぱリールは通販で買うもんじゃないですね~
ゴロゴロ感はありませんが、ハンドルを回転するとある場所で
ギアが一瞬浮く感じがして、次の瞬間ギアが噛み合うタイミングが手に伝わります
きっと遊びなんでしょうが(苦笑)問い合わせたりするのも面倒なので、サクっと分解
※リールを分解するとメーカーの補償がきかなくなったりするので、自己責任でお願いします
いつもながら組付けてグリスをたっぷり充填してあります
お店でクルクルする時は、この状態をイメージしてみたほうが
さっさと洗浄してグリスアップ、ドライブギアと大きい方のベアリングの間に調整の座金を2枚追加して完成
ギアの浮きやハンドルのガタつきも、あまり気にならない程度になった気がします
F1000355.jpg
ついでにラインローラーのガタつきがひどいんで、2ベアリング化
ベアリング追加の効果は分かりませんが、個人的にはガタを抑えると糸ヨレには若干効果があると思います
今回は、07ステラの部品を利用されてる方を参考にしました。
『ラインローラー ベアリング追加』で検索してみてください
参考リールパーツリスト
F1000368.jpg
どうしても新しいリールを使ってみたいので月曜釣行
ぽつりぽつりと釣れますが、同じコースで3匹は釣れません
魚の反応が無くなるちょっと前に、お初のゲルさんが現れ何匹かゲット
ベックさんの姿が見えませんでしたが、シャロー側できっちりアジを仕留められてます
ワムさんからポイントの見つけ方のヒントなど教えて頂き、大変勉強になりました
釣果は25cm~ぎり尺無しを22匹と、この時期たまに釣れるイカ
F1000361.jpg
リールの簡単な感想としては、重量が軽い、樹脂に比べたらかなり剛性がある、AR-Cスプールが爽快。
流れの中から、わざとアジを抜いてみましたが、ほんの少しだけPGの恩恵がある様な気がしないでもない
最大巻上長(57cm)はいやでも凄く体感できる。
専用EVAハンドルノブは、個人的に扱いにくいので変更しましょ
今のところ結構満足してますが、問題は耐久性ですしね

X-SHIPの搭載の、11ツインパワーが気になりますね
C2000HGS ¥35,700
C3000HG ¥36,750
4000XG  ¥42,000
次はHGを狙ってねだってみたいと思います^^
スポンサーサイト

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ヒラ用リールはソレアかツインパか駅前で悩んだあげくツインパに。爆
結果は聞くなょょょょ。
今度尺鯵釣らせろぁぁぁぁぁ。笑

Re:ひろさん

豆が死ぬほど居るところを見つけたんで、今度連れてっちゃーよ(爆

こんにちは

新しいリールでの立派なアジGETおめでとうございます。
おまけのイカがまた嬉しいですね。

リールを分解してメンテ、調整まで出来るなんて凄いですね~~
安物しか使ったことない私、リール分解したことありませ~ん(笑)
私も道具の違いが分かるようになりたいですね~
それには、やはり経験ですよね。

お店に行ってもどれを買っていいのか???です(悲)

Re:ふり~manさん

かなり安いの使ってるんで、いやでも部品の消耗に気がついたり、メンテの必要に迫られるんです^^;
3、4年使うとしたら上位機種を買った方が、結局経済的なんですよ

新しいツインパ良さげですね!!
かなり売れるでしょうね・・・。

Re:santaさん

ecoっち、ポイン太君が買ったのを、試してから検討しようと思います

デープな立ち込みのせいでリールに潮かぶりまくりの結果、1ヶ月に2回もゴリゴリ発生…
アァ、夏のいい思い出 笑

Re:こたりゅうさん

最近メバルに行くと、潮かぶって眼鏡じゃ見えなくなることがしばしばよ・・・さらに老眼きたね(爆

こんばんわ!
先日はアジ恵んでくれてあざっした!
お陰で家族に喜ばれましたよ。
またお願いします、、、。爆

お久ぶりです!

サクッと分解ですか~(汗;)
そのリールの特徴なのか?はたまた不具合品
だったのか?いずれにしても通販リールは
私もやめておきます(^-^)

Re:ゲルさん

また現場でお会いしましょう^^
今度、お店に万○きしに伺いますね(爆

Re:ゆうさん

たまたまのハズレかも知れませんが、検品したら分かりそうな気が・・・
土曜にメバル行ってきましたが、20cm以下ばかりでした。釣れたらお知らせしますね^^

初コメです!

初コメと言いながら何度か一緒に釣ってますが…(^_^;)
これからも色々教えて下さいね!(^o^)v

Re:通りもんさん

私の方が、通りもんさんを横目で見ながら研究してますから^^
プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
