

なんちゃってアジプラッキング

ゴロタ歩きではカクンカクンなり、長距離はまだ無理ですけど、なんとか歩き回れるようになってきたので、釣りに行きますよ
ギックリ腰を再発するとあれなんで、誰かに同行スタイルで(笑
ecoさん、通りもんさんで、短時間メバル調査しましたが、網が入ってたのを確認しただけで終了
メバルがダメならば、アジはどうよって感じで通りもんさんと出撃
シャロー側で、たまーに波紋が見えるので子メバルと思いつつ、やってみると意外にも一投目から25cmアジ、すぐにもう1匹追加
通りもんさんも合流して三匹づつ釣れたところで時合い終了
時間にして30分くらいかな、数もそんなには居ないみたい
滞空時間で5秒くらい遠投すれば、さらに釣れるという噂も
水温があったせいか、ベイトが居るのかは分かりませんが、割りと早巻きじゃないと喰ってきませんでした
本命ポイントに移動して、あれやこれやリグを変え一時間ほど投げ倒すもカスリもしませんね
ここでも表層でたまにぴちゃっとしてるので、Mキャロ先生でも放り込もうかと脳裏によぎりましたが、釣れたとしても後が続かない事が経験上多いので、心が折れた時の最終手段に
ライズの正体が、メバルなのか豆アジなのか、中アジなのか分からないので、0.8~0.3キャロ、ジグヘッド単体1.5~1gまで変えてみますが全く反応無し
ちょびっとでも咥えてくれれば、なんとなく正体がわかるのにー
ダメ元で偽澪示威5Sを投入してみると、1投目から釣れしかもアジ、たまたま偶然かもねと言いながら、またすぐにアジ捕獲
2匹とも腹のフックをがっちり咥えてるんで、恐らくこのパターンで少しは遊べそうな予感
F1000489.jpg
通りもんさんには作ってたやつを渡してあったので、立ち位置を交代
たまにバイトはあるけど、なかなか乗らないで苦労してるみたい
横目でニヤニヤしながら投げてると、コンと来て反転軽く頭を振りながらドラグを出していくので、ほぼセイゴ確定
使ってるフックが、ST-11#12と細いやつなんで、ドラグを少し緩めないと前後とも無惨に破壊されます
慌ててドラグを緩めてると、『大きいんやない?』と言われたので、確実に尺はあるねとアジ、メバルを匂わせて取り込みます。魚体が見れてエラ洗いしても『まだセイゴかは分からんよ』とか言うて遊んでみたり
F1000490.jpg
その後、お互い偽澪示威5Sでアジ、ヒラセイゴをポツポツな感じ
着水からのフォール直後でも2匹ほどキャッチ。掛かり所は腹
F1000491.jpg
途中、通りもんさんは手持ちのプラグを色々ローテするも、バイトが有ったのはクリアのブルースコードだけとの事。相手がアジなんでフッキングしないのはフックのサイズなのかもね
ただ時合いなだけかもしれないので、追い風に乗せて3号キャロ~1gジグヘッド単体までチャート、白、黒と変えて時折やってはみましたが、さっぱり反応無し
まあ腕が無いので、口を使ってもらえないだけの気もするんですけど
F1000488.jpg
二人で26cmまでのアジ16匹、40cm前後のヒラセイゴ6匹で、ついに腰が限界を迎え納竿

>通りもんさん
運転ご苦労様でした。私はクーラー持たずに手ぶらで快適でしたよ^^
またよろしくお願いしますねひやっとする瞬間は無しで(爆)

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

たけのことめばる

3月の終わりにぎっくり腰をやって以来、静養してました
ちょっと歩き回れる様になると、釣りに行きたくなるもんでecoさんsantaさんに地磯メバルへ連れてってもらいました
たまたま来たゲルさんと奥へ進みたかったんですが、思ったより歩けずにすぐに断念して手前で一人遊ぶことに
re_P4120148.jpg
暇つぶしに作ってた偽澪示威5Sで20cm~23cmまでを4匹ほど
ロストしても痛くないので底付近や際をなめましたが、小さい奴しか居ないみたいね
ecoさんは、尺はあるタケノコメバルを釣って、デジカメをリリースしたらしいまあ釣果はともかく、久々に釣りができたんで、スカッとしましたよ
自作したメバトロボールや浮きを投げてみましたが、本家と同じくらいの浮力にしたほうが、使いやすいかもしれませんね
re_P4100116.jpg
私はコブラ派ではありませんが、ついでに0.6gなんかも製作
毎年ジグヘッドだけでも、結構コストがかかるので少しは足しになるかも

日曜日、天気が良かったので近所で花見でもしようと思って家を出ましたが、嫁弟が筍掘りに来てるらしいので呼子方面へ急行
まあ私は腰痛なんで犬を連れてるだけですけどね(笑)
re_P4100140.jpg re_P4100133.jpg
犬を飼ってもいいなら、釣りをやめてもいいかな~なんて・・・
マンションの理事長になって、強引にペット可にしようかしら
犬とじゃれてる間に嫁が、たけのこの里発見!!
re_P4100126_m.jpg re_P4100129.jpg
嫁弟は筍掘り得意なんで、あっという間に持ちきれないほどに
re_P4100135.jpg re_P4100142.jpg
私が適当にかまどでビールを飲みながら筍を茹でたので、唐辛子を入れすぎて辛かったと苦情が来ましたが無視しましょ(爆)

---メモ---
たけのこご飯 鶏肉と人参を足す
筍と鶏肉の超カンタン♪煮物 揚げた鶏肉か手羽先で、ちょいピリ辛に
タケノコのチーズ焼き ブラックペッパー、マヨネーズ足す

レシピ探してたら笑ってしまったやつ
釣り人が作るクロダイの塩タタキ
釣り人が作る締めクロダイ

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
