

釣り禁止令

1月21日(木)
暖かい日が3日ほど続いて、天候は強風で下り坂
前日の大荒れに、出撃したかったんですが外出禁止
正面から3、4mくらいの風に、まあまあのうねりで
やや濁りも出てますね
波をかぶりたくないので、高い位置から投げ下ろしキャスト
2g~3gのジグヘッドを交換しながら手っ取り早くサーチ
大体予想通りの場所で、第一村人発見!
5、6匹釣れたところで、群れが潮下に動いたようなので移動
アジは中層からやや底層の間で捕食してるみたいですが
活性があまり高くないのか?乗らないショートバイト多発
2gのジグヘッドから、スプリットに変えても状況は同じ
ジグヘッドに戻し、カラーをチャートにするとそれなりに釣れます
たまにカラーローテーションしながら、数を伸ばし25匹ほど捕獲
下げに入っても釣れそうでしたが、体力的に限界が・・・
2010_01_21_aji.jpg
目測で25cmくらいかなと思ってましたが
試しに、まな板にのせてみると27cm超えてます
最近ひょろ長い体型のアジが多い気がします

1月22日(金)
居残りぽいのが、射程圏内に少し居るだけみたいですね
シーバスのバラシとアジ3匹釣れただけで即撤収
ひろさん、なかやんさん、メバルな兄さん、お疲れ様でした~!
今の時期は1、2日間だけ出入りがあるんでしょうかね

1月23日(土)
潮位と時間が微妙な感じなので
夕まづめは、いつもの呼子オカマス漁港
もはや普通に感じてきた3、4メートルの風
非常に釣りにくい時には、いい思いをしてましたが
魚の活性もあまり高くなく
2時間ほどで、アジ5匹に中カマスを1匹
干潮の2時間半ほど仮眠後、イカで有名な島へ
3箇所を調査しましたが、アジの気配は無し
イカが餌で釣れてますね(エギでは2、3杯らしい)
満潮頃にカマス漁港に戻ってアジを3匹
表層で、なにやら目が光ってますね
足元には60~70cmくらいのシーバス達・・・寝よう(爆)
朝も何匹かアジを追加しただけで終了
鷹島方面の方が良かったかな~
2010_01_24_kamasu_aji.jpg
身が薄いので、たいして美味しくありませんが
ミリン干しを作ってみたり・・・
最近、釣りばっかりしてるので
ついに釣り禁止令が出ました!

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

厳しいです・・・

みなさん、年末ジャンボ宝くじはどうでした?
今回は100万円の当選番号が、300番違いだったので
少しだけ興奮した何かくれ。です
クジ運の無い私にしては、まずまずの結果でした(笑)
そんな私に、RAPさんのブログのお年玉プレゼントの
シーバスロッド ocean TR03W 9'0が当選しました
(RAPさんが、真鯛の記録魚を釣り上げたロッドです)
ocean TR03W 90
実際に手にしてみると、綺麗な仕上がりのロッドです
春磯で一撃、魔鯛磯マルを狙ってみたいと思います

1月10日(日)
朝まづめ狙いで、朝4時からホーム漁港へ
サクッとメバルを1匹キープしたものの、アジの姿は無く
漁港内の入り口でのみ、サビキに豆アジがチラホラ
第一漁港に移動するも、状況は同じみたい
隣のアジンガーさんのお話によると、朝まづめ釣れるらしいが
今日に限っては、お留守らしい・・・
そういう日に来ちゃうのよね(-_-;)
糸島は厳しそうなので、夕まづめは呼子のオカマス漁港へ
旧アジ竿を売りつけたおじ様が、苦戦されてるみたいなので同伴出勤
釣れる根拠なんか、全くありませんけどね~
運良く回って来てたみたいで、4時間ほど飽きないくらいに釣れて
二人で、アジが60匹弱(22,23cmの痩せ型)と良型カマスが3匹
2010_01_09_aji.jpg
アジ特有の吸い込みバイトが感じられたと言っておられましたが、
聞かなかった事にします(爆)

1月14日(木)
XOR君のお友達、ecoさん達が、ホーム漁港で
アジングしてるらしいので、合流してワイワイと釣行♪
中アジ全員安打で、作戦の第一段階は成功ですね!(謎)
2010_01_14_aji.jpg
その後まづめを外して、ホーム漁港に逝ってるんですが
ホントに厳しいです・・・フレッシュな鯵 Щ(`д´Щ)カモーン!
2010_01_17_kamasu.jpg
1月17日(日) 呼子では、今週もコイツが暴れてましたとさ(笑)

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

2010-035.jpg
2010年もよろしくお願いします!!

お正月は呼子で過ごしてるので、元旦から釣行~♪
嫁からスラム TCR-74を買って貰ってから、暇さえあれば釣りしてるんですがね(爆)
夕方までにアルコールを抜いて、近くの漁港へGO!
暗くなってから、ポツポツとアジがあたり出します
22、23cmサイズが表層に浮いてて、フッキングの練習を楽しんでると・・・
アワセが遅れ、飲み込まれたかなと思ったら、リーダーがスパッ!!
おそらく、まあまあのサイズのカマスやね
干潮+足場高なので、太軸のジグヘッドに交換して、抜き上げ態勢OK!
程なく40cmアップのカマスをゲット
どうやらカマスは中層、アジは表層、底層に居るみたい
集中的にカマスを狙って、7匹ほど捕獲
良型のメバルも期待してましたが、アラカブ(お婆ちゃんの大好物)が釣れたので、釣り初めとしては満足でした。
釣果は、22~25cmまでのアジを16匹
2010_01_01_aji.jpg
35~43cmまでのカマスが7匹、25cmのアラカブ
2010_01_01_kamasu.jpg

2日の夕まづめも行きましたが、カマスは旅立った模様
雨の影響なのか、ベタ底でしかバイトが無く低活性
しばらくして、竿が持てないほどの強風になり終了
2010_01_02_ aji
釣果は、22~25cmのアジ7匹
前日より肉厚な魚体だったので、違う群れなんでしょうかね・・・

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
