

メバル的なものを狙ってみよう!②

今週も、カマスが釣れた防波堤へ
19:00に到着、1投目から20cmちょいのアジ
アジの活性が高いかと思いきや、ショートバイトのみ
臭ガルプを、短くカットすれば釣れそうでしたが、狙いはメバルです
リトリーブしてくると、たくさん浮いてる切れ藻にラインが触って
ジグヘッドが浮き上がってイライラ・・・
前日、波があったんでしょうかね
やはり結構、波があったみたいね
1時間ほど投げてると、やっと来ました
本命のメバル、やや肉厚の25cm
mebaru_2009_0221.jpg
土曜日の早い時間なので、呼子のお友達Y君地元の主)に
メールしてみると、尊敬するRAPが対岸にいらっしゃる模様!
程なくしてRAP様がお見えになり、アイスジグでツンツンされてましたが、
魚っ気が無く移動されました
次回は、魔鯛の手解きをお願いします!
入れ替わりに、Y君がカナギを掬って到着~
シラスヘッドに、カナギを刺すという斬新な仕掛けですよ
底付近でコツコツと当たってるも、乗らないらしい
アジじゃないの!?とか喋りながらやってると
甲イカ風なものがヒット、なんと正体はナマコ!!
しかもコイツ、ちゃんと喰って来てるみたいだし
二人で爆笑しましたよ
namako_2009_0221.jpg
その後、仮眠をとって朝まづめにやってみましたが
20cmのアラカブだけ・・・
バイトも有りましたが、アラカブっぽかったですね
arkb_2009_0221.jpg


翌日、17:30~20:00までやりましたが、20cmのアジのみ
メバル、大きいアジも探してはみたんですが、出会えませんでした
aji_2009_0222.jpg
唐津でアフターシバスをやろうかと考えてると、
急用の電話がはいって、すぐに帰福〆
次回は、干潮に入り口のゴロタ、沈み瀬でも叩いてみようかなぁ
チューブラーのメバルロッドが欲すぃな~!!

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

メバル的なものを狙ってみよう!

love.jpg
2月14日はバレンタインデー
・・・男女の愛の誓いの日
・・・いや煮干の日でしたね
に(2)ぼ(1=棒)し(4)の語呂合わせらしい
かなり強引よね (*゜-゜)ポカーン
しばらく更新してませんでしたが、ちょいちょい釣りに出掛けてました
日記代わりの駄文ですがご覧下さい


2月6日(金)
ひろさんに連絡を取って、初対面をはたし
いつもの漁港で、アジを狙ってみるも激シブです
隣の漁港に移動し、メバルを狙ってみましたが超ニモな感じで終了~
ひろさんの相方さんともお会いし、お茶の差し入れを頂きました
アリガト-('-'*)ゴゼーマスダ♪


2月7日(土)
皆さんのメバルの釣果記事が羨ましい今日この頃
いつも同じ場所でやってるので、気分転換をかねて呼子方面へ
メバルを見かけた事のあるポイントを、数箇所回ってみるも、かすりもしません
釣具屋に駆け込んで、エサ巻きスッテでイカ釣ろうかと思いましたね
さらにゴロタで滑って足首を負傷と散々な結果でした(泣)
潮位的にも厳しかったと言い訳しておきます


2月10日(火)
足首の痛みも引いてきたので
アジ狙いで通ってみよう②の記事を書くべく、いつもの漁港へ
豆アジもかなり渋く、軽く触る程度の当たりしかありません
テトラをウロウロしながら、20cmを1匹 (-_☆)キラーン
20cmが居れば25cmアップが近くに居るパターンが多い気がします
ネチネチやってると、何とか28cmを捕獲
しかしこれっきり当りも遠のき、人も増え移動も出来ないばかりか、
ライトを点けたまま釣りをする始末で戦意喪失・・・
翌早朝から予定もあったので早めに切り上げました〆
次回からは、渋い時の仕掛けも検討しないといけませんね
aji_2009_0210.jpg
以前お会いしたバイクのH君に再会、今度一緒にシバス釣りに行きましょうね!


2月14日(土)
西の漁港、唐津の漁港を、いくつか様子見程度に調査しつつ
先週ボコボコにされた呼子方面の違うエリア、イカの島へ
3箇所ほど周って、防波堤の切れ目とゴロタの境で初ヒット
水深2mちょっとのシャローだったので、ヒヤッとしましたが
無事に捕獲、手応えよりはいいサイズの24cm
(〃 ̄∇)」ぃ~やっほぉぅ☆彡
その後は、マイクロアラカブや豆アジで終了(泣)
メバルって難しいね・・・
メバルって過酷やね・・・
いや、きっと私が下手なんやね・・・
mebaru_2009_0214.jpg


2月15日(日)
嫁さんの実家が呼子にあるので、釣りをした際はよく立ち寄ります
やる事といえば釣具を洗う、車を洗車する、飼われている愛犬のビーグルを散歩させる、お婆ちゃんとお茶を飲む、そして寝る!!
やりたい放題ですよ(爆)たまに手伝わされますけどね
昼まで風も無くいい天気だったのに、だんだん雲と風が・・・
夕まづめに、ゴロタや漁港を見て周ったんですが
防波堤からメバル釣ってる人に、20cmくらいのアジと20cm弱のメバルと50cmのヒラスズキが釣れてました
今夜の予定は昨日のポイントだったので、後ろ髪を引かれながらもスルーし、到着しましたが風もさらに強く雨も降ってきました
3時間ほど振ってましたが、豆アジらしきショートバイトのみ
昨日のメバルは、交通事故っぽいですね
隣接するゴロタをやってみたい気もしますが、この天候なので今度再調査って事にして、アジをお土産にしようとさっきの防波堤へ移動
ダッシュ!((( 三( -_-)<待ってろアジ!!
到着したものの、さらに風が強くなり、激しく釣りにくいですよ
足場が高いので、風が弱くなった瞬間に斜め下に向かってキャストみ・た・い・な!
数投目にガツンとヒット!堤防際に潜ろうとしてます
メバルならば、かなり良い型ですが・・・
ブリ揚げようとして、水面で暴れられてフックアウト
ライト点けてなかったので、魚が何か分かりません残念~
気を取り直し、リーダーとジグヘッドを交換してキャスト続けます
しばらくするとまた何かがヒット!今度はライトで照らしてみました
銀色の細長い・・・ボラ!?
揚がってきたのはカマス40cm近く、丸々としてます
吐き出したベイトは5cmくらいのイワシかな?
kamasu_2009_0216_01.jpg
堤防を移動しながら投げてましたが、リーダーを切られたり、風がさらに強くなってメバトロにしたり、またジグヘッドに戻したりしながら、なんとかカマス4匹と本命のメバルも25cm捕獲しました
kamasu_2009_0216_02.jpg
カマスは塩焼きにしたら美味しかったです
小さいベイトが押し寄せ、磯マルが釣れるのも近そうですね!
kamasu_2009_0216_03.jpg
※>SUBARINさん
 『メバル的なもの』 響きが良かったので使わせて貰いました

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

アジ狙いで通ってみよう①

2月2日
豆ばかりだったと聞いていたんですが、行って来ました
深夜、上げの6分からスタート
うろうろ移動しながら2時間ほど投げましたが
やはり釣れてくるのは、15cmの豆ばかり・・・
ここで愛用の激安リールが、塩咬みなのか
ゴリゴリで釣りにならず、終了。
翌日、後学のために分解~♪
elf_2009_0204.jpg
なるほど、なるほど、大体の構造が解かりました
パーツの精度も、値段相応みたいですね
高級リールが欲しいところですが
自作パソコンも、新しくしたい今日この頃・・・
ついでなので、使ってるロッドを紹介~
巷で噂クロステージ CRS-S762 です
主流のチューブラモデルではなく、ソリッドティップモデルを購入
理由は、きっとハジかれてイライラするから(爆)


2月4日
リールのテストという名目で出撃~
下げの4分、20:00からスタート
ヤホー天気予報では波2.5mですが、穏やかで濁りも無し
1投目から20cm超のアジ!
今日はいいかなと思いましたが、後が続きません・・・
移動しながら、アジが溜まってる場所を打っていきますが
ショートバイトの連続・・・
基本どおりワームを短くすると、無反応 (*'へ'*) ンー
いろいろ試した結果、咥えた瞬間にヘラブナばりのフッキング
なんとか尺を1匹捕獲
居残り組なんでしょうか、居ても口を使わないだけなんでしょうか?
とりあえず通ってみます。でも、磯に行ってみたい気が・・・
aji_2009_0204.jpg

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
