

尺アジング

金曜は荒天のため、外出禁止令で自宅待機。
前回のピクピクが忘れられず、逝ってまいりました
ヤホー天気予報では風が強く、波が高いのね
今夜も釣りに出掛けてるひろさんに電話してみると、何とか釣りはできるらしい
現場に9時半に到着~
時折突風が吹き、かなり濁りがありますね
先行の方に挨拶して、隣に入れてもらい1.5gのジグヘッドでスタート
風で激しく投げにくいです・・・が3投目に!
なかなかの手応え、根に突っ込みますよ
良型メバル!?と思った瞬間
反転した銀色の魚体は、お久しぶりのシーバス
なんとかハンドランディング成功!54cm
メバロッドでのやり取りは楽しいですね!
魚を保存するのに持ってきていた水汲みバケツには入らないので
車に置いて戻ってくると、お隣の方が尺近いメバルをゲットされてます
アジを狙ってるつもりですが羨ましいな~!!
リーダーがザラザラなので仕掛けを作り直し、今度はメバトロを装着しましたよ
1時間半ほど探るも全く反応無し・・・アジはお留守?
メバトロを引いてると気づいたんですが、表層~中層と底層は流れが違いますね
そのレンジの境を注意して引いていると、やっと豆アジが来ましたが、続きませんね
原因はメバトロが流れに乗り過ぎるみたいですね
ジグヘッドに戻して、重さを変えたり、リーダーに割りビシを打ったり(クロ釣りみたいですね)してると豆アジがポツポツ釣れ出しました
前回の釣行で、大まかな地形を覚えてたので、少しづつ移動しながら打っていくと良型のアジが来ました
同じようなラインを引いてくると、豆と良型がポツポツ釣れます
最初は、良型の手前に豆が居ると思ってましたが、どうも違うみたいですね
糸フケを取る程度のスローリトリーブで、テンションをかけフォールして行くと良型で、やや早くリトリーブすると豆の傾向みたいな
ここで雨が降ってきて、貸しきり状態(寒いです。いろんな意味で)
そうこうしてると流れが緩んだのか、地合なのか段々アジが浮いてきました
釣りやすくなって来ましたが、良型の傾向は先ほどと同じ!
良型が入れ食い状態で、水汲みバケツが満タンになったので、ビニール袋に魚を突っ込みながら1時間ほどのラッシュが終了~
その後当たりも、サイズも、潮位も落ちてきたので、一旦魚を置きに車へ
一応誰も居ませんが、場所取りにバケツを置いて・・・
さすが土日ですね!10分ほどの間に数人の方々が
近くの方に声を掛けて、元の場所に戻りました
右手の方はSUBARINさんに似てる気がしますが、気のせいかしら・・・
やっぱりSUBARINさんだったのね
疲れてフラフラですが、潮止まりまでもうひと頑張りして終了〆
aji_2009_0131.jpg

釣果は
セイゴ 54cm
アジ
25~31cm 25匹
20~24cm 十数匹
~19cm 十数匹   大漁!! 大漁!!




theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

豆アジング

昨年の今頃は、オンラインゲームにどっぷりはまってましたね
今年はアジ、メバルを始めようと思い、岳さんとの釣行の際に、メバルロッドを購入してました
週末の荒天のせいにしつつ、年末年始のテレビ番組やガンダム00を観たり、ビリヤードしたり、まったりと過ごしておりましたが・・・
昨夜、糸島の漁港に行ってまいりました
風も無くベタ凪なので、1.5gのジグヘッドに汁漬けガルプでスタート
1投目から当たりがあります 才才-!!w(゜o゜*)w
豆アジがポツポツと釣れて、なかなか楽しいですね
段々とワームを引いているイメージをつかんできましたよ
表層、中層、ボトム付近とレンジを変えて探ったり
捨石の影でフォールさせたり、意外と面白いですね!!
釣果はアベレージが15cmのを30匹ほどと、ニモを3匹
aji_2009_0128.jpg
何となく雰囲気をつかんだ気がしたので、週末は呼子方面にでも行ってみようかしら!?

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

akeome_2009.jpg

みなさん、本年もヨロシクお願いします!!
お正月は呼子方面(嫁の実家)で、まったり過ごしておりました
思い起こせば、かれこれ1ヶ月くらい釣りしてませんねぇ
新年一発目は、ゴロタ場でアラカブを狙うことに
しかも、餌でね!!!
フル装備で、夜明けの最干潮(小潮)からスタート
少し波がある程度ですが、浅いのでやや白濁ぅ
岩のスキマを狙っていくので、激しく釣りにくかったです。
koike_2009_0103_001.jpg
磯っぽく見えますが、水深は1~1.5mくらい
4mの安竿+ブラクリで、届く範囲を探っていきますよ
koike_2009_0103_002.jpg
鯖の切り身で手が臭いヨ Σ(;´□`;)アゥ
全体的にショートバイトで渋く、型も小さめな感じ
よく観察していると、口を使うタイミングが分かった様な気が・・・
akb_2009_0103.jpg
釣果は最大で26cm。なんとか味噌汁の材料分をキープ。

翌日の朝は地磯へ
何の情報もありませんが、取りあえずルアーを投げてみることに・・・
先行者の方が、3kg無いくらいのヒラスを釣られてた模様(トップに出るんですね~ナルホド)
2時間ほど投げましたが、何事も無く終了~
久々にルアーをキャストして、スカッとしました!! (*゜▽゜)ノキモティイイネー
プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
