

近所の川で頑張ろう②

前日の夕方空振りしたので、夜明けから短時間勝負で入水します
最近お知り合いになった若者が入水中で、下げてる間からやってるみたいですがダメらしい
(昨夜は別の場所で60cmクラスを捕獲してるらしいのですが)
30分ほど並んで投げるも、彼はタイムアップで終了
昨日は、たまたま釣れたのかなぁと思いつつキャストを再開すると
数投目にラインに重みが、軽く合わせを入れると一気に走り出しました
かなりの重量感なのでエイかも?と思ったので、追い合わせを入れずにいたらフックアウト。
エイに決まってるさと自分に言い聞かせて、同じコースを通すと2投目にヒット!
合わせを入れると浅いせいか良く走ります・・・
走りまくります・・・
やはりスレですね(爆
さっきバラしたのはエイ?その事ばかりを考えながら、慎重にランディング
sb1020_02.jpg
今日もいい所にフックが刺さってますね(笑

この直後、オッサンが2人入水してきてジャブジャブやってます
魚を見てテンションが上がってるので、波紋が出るところ目掛けて投げ散らかしてますよ
場所が冷める前に、私がタイムアップです
sb1020_01.jpg

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

近所の川で頑張ろう①

ここ2、3日、暇があれば短時間でも近所の川に通ってますが、なかなか私には釣れません
タイミングが悪く、裏目に出るバイオリズムなんでしょうか
朝、夕、夜、時間帯に関わらずポツポツ釣れてるみたいなんですがね
考えても仕方が無いので釣りに行くとします
なんとか早起きして4時半から入水、干潮までの2時間ほど最近よく見かける若者と一緒に投げ散らかすも二人ともノーバイトで撃沈。
ここで彼は帰宅、私は気分転換にまた最河口へ
今日もベイトは居るんですがね・・・
(ここで1匹獲りたいもんです)
チャプチャプと浅瀬を引き返してると、私と入れ違いに入ってきたアングラーの方が白い物をズリ上げてらっしゃいます
ボラかなと思ってたらジーバスです。丸々と太ったいい魚体でした。
なんとも裏目ですね~
まぁ過ぎた事はしょうがないので気を取り直して
ダンディーなお兄さん(先ほどのアングラー)とお話しすると、かなり気さくな方でルアーを見せてもらったり、いろいろと教えてもらったりしました
要約すると100%魚が入ってるなら口を使うまでひたすら粘る!
簡単そうで難しい事ですね
もう少し釣られるということなので、一緒に並んで投げてると
私にもひったくる様なアタリが!重さをさほど感じないのによく走ります・・・スレですね
お兄さんからも大きいの?と聞かれましたが、スレですよと答えると笑われてます
sb1019.jpg
ガッチリいい所にフッキングしてる53cmをキャッチして終了(笑

いったん帰宅して、お使いのついでに川を覗くと岳さんを発見
最近の状況を説明し、夕方に待ち合わせて一緒に入水するもノーバイトで終了。
(ダメホストなので、くれぐれも私を信用しないでくださいね
なかなか簡単に釣れないですね~ ホント


theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

秋シーズン

情報では、先週くらいから近所の川でシーバスがポツポツ釣れてるらしい
岳aloneさんもしっかりと68cmを捕獲されてます
手が速い仕事が速いですね~
出遅れた感がありますが、さっそく釣りに出掛けます

干潮前に到着するも先行者が2人。
入水の準備をしていると、1人の方があがって来られたので、お話をするとバイトも無いらしい
いきなり谷間の日に来てしまった雰囲気です (/TДT)/あうぅ・・・・
合流部はさけ最河口へ移動して釣りを開始
ベイトはちらほら居ますね 
釣り始めて1時間くらいでしょうか・・・
何処からともなくエンジン音が!
暗闇の中から漁師の船の登場です。嫌がらせみたいに目の前に網を入れていきます
その後はお決まりの、灯りを点けての追い込みをやってますね

仕方なく場所移動して
近所の目ぼしいポイントを数箇所見て回りましたが、ほぼ全て網が入ってます
確実に魚が入ってきたんでしょうね
別の意味で秋シーズンが始まったのを感じましたよ
net1016_01.jpg
夜中に釣りしてたら気づかなかったかもね

網の入ってない場所から、ちょっと投げてみることに
今までの経験上、網が近くに入っていたらセイゴくらいしか釣れないんですよね(当たり前ですけど
sb1016_01.jpg

sb1016_02.jpg
40cmくらいのセイゴが続けて2匹
釣れただけ良しとしましょう。

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

地磯へ

連休中は、嫁さんの実家で犬と遊んでま~ったり過ごしてました
meru004.jpg

一応、朝まづめに釣りもしましたが釣果はナッシング。
sinhato001.jpg

sinhato002.jpg
さすがに連休なので何処も人だらけですよ・・・
人が居ない地磯に移動すると潮目付近にナブラが!
急いでメタルジグを投げましたが、シーバスロッドなので飛距離が足りませんね
二、三度ナブラまでは届いたんですが反応無しで終了。
帰り際に来られたルアーマンとお話しすると、前日に良型のヒラマサがこの近辺で釣れたらしいとの事
今からの季節、青物も面白そうですね!

安いジギングのタックルでも買おうかなぁ~

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

お洗濯&ウェーダー補修

いい加減に洗濯とメンテナンスをしなければと思っていたので
ライフジャケットの浮力体を外して洗濯したり
磯で転んだ時にできたレインジャケットの裂け傷を補修したり
hosyuu001.jpg
ドブ臭いウェーダーを洗濯、乾燥して漏水箇所を補修ボンドで補修したりと結構な手間がかかりました。
kansou01.jpg
ウェーダーのブーツ部分を除湿乾燥機で乾燥中~

以前は、この補修ボンドを使っていましたが
bond03.jpg
今回は、近所のホームセンターで見つけた↓のボンドを使用
硬化時間に差があるものの使用感はほぼ同じです
bond02.jpg
内容量が3~4倍で経済的です
※使用は自己責任でお願いします

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

近所を再調査

岳さんと夜明けに待ち合わせて近所を調査開始
天気は曇りで波、風ともに無し
合流部で数投してみるもミニマゴチーらしいので
下流へ移動します
先週と立ち位置を逆にしてスタートすると
開始早々岳さんがミニヒラメをキャッチ
噂によると40cmまでは釣れるそうです
護岸ではカニすくいのおじさんがジャブジャブやってるので
川の中央部あたりの様子を観察しに移動しましたが
ベイトの気配もありませんね
ふと横を見ると・・・
またアレがヒットしてます
恐るべしRUNDAM80
chir 01
7cmくらいのイワシが何回かフックに刺さってきたので
そろそろだろうとは思うんですが・・・

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

参勤交代

大学時代の友人が、遅い夏休み(もう秋ですが)をとって実家の大分に帰省します。
その際、福岡に立ち寄る毎年の恒例行事を参勤交代と呼んでおります(笑)

毎年似たような行動ですが、ダイジェストでご覧ください
博多駅で待ち合わせて、車で一路西区へ
愛宕神社のいわい屋さんでお茶をいただきました
awayuki.jpg
あわ雪 抹茶(+大納言小豆)を注文。 
微細な氷と濃厚な抹茶の風味が絶妙です
11月の初めまでらしいのでお早めにどうぞ
fukunoyu.jpg
ホームグランドのふくの湯でリフレッシュ!
友人はマッサージへ直行です
回転寿司で夕食を済ませ、いざボーリング
score.jpg
友人のスコアは201 私は100 ボーリングの才能ありませんね
久しぶりにボーリングをして激しく首を痛めました

お土産に定番の大分銘菓ざびえるを頂きました
zabieru.jpg
かなりのボリュームで、食べても食べても無くなりません

2日目
昼食に船津商店でラーメンを食べ
糸島辺りをぶらぶらドライブ
meotoiwa01.jpg
海をみるとルアーを投げたくなりますね~
夕食は、最近お気に入りの炭福重々で焼肉を堪能しました

3日目
在福の友人N君と合流して博多駅周辺のパソコンショップ巡り(爆)
彼らの影響で自作PCを組んだりするので私も嫌いじゃないですが・・・
その後、N君にホスト役をバトンタッチしてお役御免となりました。

納車されました

昨日、ようやく我が家に新車が納車されました
tanto custom
釣りに使わせてもらうために
お祝いに
ネットでナンバーフレームを注文したり
洗車セットやコート剤を買ったり
ハサミでカットできるカーペットを使って車内カーペットを工作したり・・・

こっそりとロッドを収納するスペースを考えないとね!!

プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
