

近所の河川

朝晩はずいぶん涼しくなってきました 夜なんか寒いくらいです。
お盆前はぬるま湯みたいだった水温も最近は心地良いくらいに感じます

最近のゲリラ豪雨の影響か近所の河川でシーバスが釣れ始めたという噂を聞いたので、午後から行ってまいりました。
朝降った雨の影響が残っているのか水はやや濁ってます。天気も曇りでやや風があり、いい雰囲気です。
ブーツ、ナイトレイドから始め、最近お気に入りのB-太でネチネチとやってるとショートバイトらしき当たりが、得意のsasuke SF-95に変えてカラーローテーションするも反応無し。

こういう事もあろうかと事前に購入していたアイルマグネット70Fに交換
ルアーをサイズダウンした数投目にセイゴ(フナ級)がヒット!
水面でバシャバシャ!2秒でお帰りになられました。
サイズはともあれ魚は入ってきてるみたいですね
リトリーブスピードに変化をつけたり、流れに乗せたり工夫していると来ました!
寄せてくると60cm近い!
ところでウェーディングの経験の浅い私はボガをかけようとしてよくバラすのです・・・
案の定バラシましたよ(泣)

その後上流に入水された方がいらっしゃったので何気に観察してみます
小さめのルアー + 高速リトリーフ ゙ + 小刻みなアクションで釣られてる模様
常連のオーラが出てます!!
時折アタリもあるみたいです。
しばらくしてこの方にヒット、サイズは50cmくらいでしょうか

ここで小考・・・
前日に最河口でお会いした若者は70cmUPをキャッチされてるらしい
もしこのサイズが居るとしたら、デッドスローで引いたら口を使うんじゃないかなと思い試行錯誤
長めに間を空けたり、無駄打ちしないようにキャストを続けていると
竿先を押さえ込むようなバイト!!
フックが小さめのなので、すかさず追いあわせを入れます
近くで反転した魚体を見ると70cmはありそうです!! 

問題の取り込みです・・・

先ほどの経験を生かし・・・  (ここは獲っとかないと)

慎重に・・・

岸にズリ上げました!!!!(安全第一ですね)

sb0830.jpg
84cm 3.9kg

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

早朝に調査

ゲリラ豪雨な今日この頃、北寄りの風にやや波がある日が続いてます

お盆前に65cmを捕獲したお気に入りポイントに魚が入ってきてるのか興味があったので、早朝2時間程度で出かけみます

23日
雨の後で海水は澄んでいます
広範囲に投げてみるものの全く反応無しで終了

24日
今日もだめかなと思っていたら
しばらくすると急に波が高くなってきました
波が瀬にぶつかり濁りが出てきたので、そのキワを通してやると来ました
サイズは45cm
sb0824.jpg

居たとしても簡単には口を使ってくれないみたいですね

25日
ポイントに着くとすぐに、凄い雨!!
釣りどころじゃありません。家に帰るのにも苦労しました。。。

26日
早起きしたのに雷が・・・・

波がある日が続いてるので、そろそろ近所の河川が狙い目かも

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

夏の魚

梅雨明けから早1ヶ月、夜な夜な釣りに出かけてましたが
連日ノーバイトも珍しくなく、蚊に刺されまくる日々、まるで修行の様です。
捕獲できたのは30cm~45cmまでの、こんなちびっこを数匹・・・
otibi.jpg
スズキって夏の魚じゃないの??
シーバス1年生の私はこの時期の釣りが、こんなに厳しいという事を知りませんでした
来年からは梅雨明けまでにもっと頑張ります

しかし前年のデータもないので近所調査を続行するしかありませんね

8月10日
2,3日前から近所では ちらほら夕立が降ってます
真夜中から湾西河口へ入水、ベイトの気配は薄い感じです
下げの流れがききはじめて、月が雲に隠れた瞬間に
スローで引いていたsasukeにヒット!
久々の手応えに思わずゴリ巻き・・・
手元で反転されて、あっけなくサヨウナラ~(悲) サイズは60cmくらいでしょうか
それから夜明けまで続けるも何もありませんでした

ついでに秋によく通った場所の早朝チェックへ
ここはサイズこそ出ませんでしたが、魚が居ればかなりの確立で反応があるポイントです。
水面には極小ベイトと小さいサヨリがちらほら見えます
ここでは定番のテールスピンで沖の潮目あたりを広範囲に探っていきます
サヨリがスレ掛かりしてきた付近を丁寧に引いてると、来ました!
今度はちょっと慎重にやり取りしてキャッチ
sb0810.jpg
結構引いたので70cmは超えていると思いましたが、実際は65cm
写真では判りにくいですが胴回りも丸々としていて、いい魚体です
この後紫外線が強くなってきたので終了~
久々のお魚にかなり満足しました。

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

ブログはじめました

はじめまして 何かくれ。と申します
福岡西部、白魚のおどり喰いで有名な河川の近くに住んでます

ルアーフィッシングに興味を持ったきっかけは、釣具店の釣果写真。
近所で90cmを超えるシーバスも釣れてるらしい
ひょっとしたら私にも釣れる!?・・・に違いない??
よくあるパターンですね(笑)

とまぁこんな感じで、まんまと釣具店の術中にはまって
2007年9月よりルアーフィッシングを始めました。

なかなか釣れない釣果記録ではございますが、
アドバイスなどよろしくお願いします!!

sirouo_001.jpg sirouo_002.jpg
ぜひ一度、白魚のおどり喰いでフィッシュイーターの気分を味わってみては?


プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
