

パズのコンプリートⅢを新調するよ

いつもながらのご無沙汰です
そういや年末メバルで、セットに襲われ寒中水泳するはめになりました
ベストの背中のD管に活かしバケツをぶらさげてたのが敗因でした
パラシュートアンカー状態恐るべしですよ身体を持って逝かれます
F1030090.jpg
まあ厄年ですし、パズデザインのコンプリートⅢを新調してみました
使用感は、今度プカプカ浮かんだ時にでも(笑
F1030082.jpg
ガルプはいぱーいありますが、釣りに行けない日々
やっと休みが取れた14日に今年初釣行
この時期、呼子のホーム漁港ではたまにカマスが居るんですが・・・
キープサイズのメバル2匹と22cmくらいの痩せ痩せ中心で鯵15匹ほど
切なくなって車でふて寝するも、足や背中が攣りまくり
歳のせいか、寝ても寝ても体力が回復しないんよね~
F1030086.jpg
鯵が釣れた情報が入りましたが、時間的に行けましぇん。
きっと近所のアジ釣り名人が新鮮な鯵を恵んでくれると思うんで
糸島あたりで人のホームグラウンドを荒らしますよ
まあまあのアフターメバルと良型カブをなんとか捕獲。
F1030087.jpg F1030096.jpg
火曜日荒れて雪がふぶいてる中、メバルに絞って狙ってみましたがキープサイズは釣れませんでした(涙
休めないわ、きついわで来月までは釣りに行けないかもね~

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

お魚くれる人は良い人に違いない

会社からの更新なので、超手短に・・・
せっかくの週末でしたが、荒れてましたね
無理矢理メバルに行きましたが、やはり釣れなかったですね
そんな私に近所の方がお魚をくれました(笑)
釣りたてのお魚は旨いね~
F1000581.jpg
ちょっと前短時間ですが、鯵にも行ってみました。
テクニカルな浅場のほうでしか釣れないし
珍しくチャートより白の方が当たりましたね
F1000546.jpg
予想通りのタイミングで、少し型が良くなったので嬉しかったですね
はぁ~釣りに行きたい

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

きっとご利益あるはず

前の記事に続いて、ちょー適当に更新しておきます
基本日焼けする時期や時間帯は釣りしない主義なんですが、夏はぼまぁ~さんがやってるロックフィッシュに挑戦しましたよ
普段夜釣りしかしないんで、明るいと流れに集中できないんですが釣れちゃいました
F1030060.jpg F1030057.jpg
超ゴリ巻きなんでエギングロッドが、これでもかってくらい曲がって楽しいですね~

アジングにも行ってきましたが、今年の通りもんさんポイントはぱっとしない予感
サゴシも数釣れんし、アジの型、数もだめね
でも、人が豆アジに苦戦してるのを見て癒されました(嘘ですよ
F1000495.jpg 427820862.jpg
下のはサゴシじゃなくて80アップのサワラ切り身
釣ったのは、サワラ大作戦サーフ大作戦な方ですってよ
きっとご利益あるはずです!ありがたやありがたや
しかし、いつお会いしても気さくで良い人ですね
F1000517.jpg re_PB070326.jpg
メバルにも出掛けてみましたが、レイジー似でワンバイトだけ・・・
その後60あるなしのシバス捕獲、イワシを吐いてたのでメバルもイワシ喰ってるのかもね
そういうことにしておこう
F1000521.jpg F1000522.jpg

すっかり寒くなりましたが

すっかり寒くなりましたが、なかなか釣りに行く暇も無いですね
書きかけの記事があったのでアップしてみます。6月の記事だけどね
梅雨前からあれやこれやと忙しく、室見に浸かっている奇行師を横目に仕事に追われてましたね
そういえばこの時期、岳さんとお会いしましたよ
愛犬はかわってましたが、お元気そうで何よりでした
鰯さんと愉快な仲間たちの皆さんで1回だけエギングも行きましたね
車に上着を取りに戻った時が時合いやし、あの漁港相性悪過ぎる
ロンドベルさん、kyonさん、めちくろさん、鰯さん、その節はお疲れ様でした
それとecoさんから爆ったヒラスズキまて貝を貰った記憶もありますね
そんでもって、下がその書きかけの記事。面倒くさいんで手直しもしないから。どうせ知り合いぐらいしか見てもないだろう

【(仮題)ホットグルーを使ってミノーを作ってみよう的な・・・】

まずは人(通りもんさん)のタックルボックスを奪って物色します
まあこの時点で、半分は完成したも同然ですよ(笑
釣れる、反応が良いルアーを巧みな話術で聞き出し、その時のアクションなんかも聞いておくと後々便利ですね
F1000477.jpg
まずは粘土で型とり。いかにお安く作るかも追求してみるので、牛乳パックを使用
メタルジグなんかを作成されてる方みたいに、レゴブロック的なもの探してみましたが、近所に売ってなかったです。まあ値段の張る耐熱シリコンなんかを使うわけではないので、これに落ち着いてます
それと離型剤代わりには、チューブ入りのラード(食品)を筆で塗って使ってます。成型後に少しべたつきを感じますが、借り物のルアーの塗装を傷めるよりはいいかな
手順をさらっと
粘土を平らに均してルアーを半分埋め込む。片側にルアーのアイ部分をまとめる、ヒートンの位置を決めるのに都合がいいです
丸い穴ぼこは、あわせた時に上下の型がずれないためのもの。余分な材を流すための溝を彫ったりする場合は先に場所を考えておいた方がいいですね
※ジグヘッドの型も同じ方法で作りました。鉛を扱う時はヤケドや中毒があるので自己責任でお願いします
ここで離型剤代わりのラードを筆でぬりぬり
側面は牛乳パックで横板を作って洗濯ばさみで止める
いよいよ石膏を流し込むんですが、いくつかポイントを・・・
まず石膏の濃度ですが、濃ければ濃いほど型のエッジが立つし表面が滑らかになります
石膏がドロドロになるとルアーと粘土の境あたりに気泡ができるので、最初に少し湿らせた筆で境に石膏を塗りつけてから流し込むと失敗がありません
型の厚さですが、片側で2cm以上じゃないと、成型後型からはなすときに割れたりします
片方の石膏型が完成したら、出来上がった型にルアーをのせてラードを筆でぬりぬり、横板を石膏に巻きつけて洗濯ばさみで留めて、石膏が下に垂れないように石膏と横板の境界に粘土をひも状にして貼り付けていきます
同じく気泡が出来ないように石膏を筆で塗りつけてから流し込み、石膏型が完成
次にヒートンの作り方
適当な鋼線(これも100均)で貫通ワイヤーのヒートンを作るんですが、アイの部分をオリジナルとほぼ同じにすれば石膏型にぴったりなのでアイの位置がずれるなどの手間が無くなります。アイの直径は100均などに売ってある小さめの釘セットの中にほぼ同じ大きさがありました

re_P4120155.jpg
いよいよ作製です
型にラードを筆でぬりぬり(グルーは基本的に接着剤なので塗らないと型が外れず割れたりかけたりします)
ヒートンをセットしてグルーを両側に流し込み合わせます
ルアーによっては、ヒートンにあらかじめ重りを噛ませたり、半透明なストローで中に中空をつくったりします
リップや目玉も、あらかじめ作っておいた方が仕上がりが綺麗ですね
re_P4270171.jpg
レイジー似は成型後に噛み潰しを入れて泳ぎを調整します。一度試作ルアーを作ってしまえば後は微調整ですが、最初に作る時はここが一番時間がかかる工程です。本家は全体が中空の分動きがきびきびしますがレイジー似はやや控えめな仕上がりです。ミニマルは中に発泡素材を入れ込むとほぼ同じような動きになる気がします。
作った事はないですけど、シリテンバイブ、レンジバイブ、ローリングベイトなんかは出来そうな予感
re_P4280174.jpg F1000711.jpg 
ジェイド S/SW 似、リッジ35SS 似なんかはプリプリ動くミノーの中では釣れる気がするね
F1000708.jpg F1000710.jpg
まぁこの記事の需要なんて無いでしょうが、今年はこれでメバルを狙ってみますかね~

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

GWの疲れが抜けません

GWの疲れが抜けないので、さらりと更新
ecoさんからヒラスズキワカメを頂いたので、酢の物と乾燥ワカメを作りました
楽しみにしていたメカブが無いという、今年一番の嫌がらせに合いましたが、市販の物より美味しいですね^^
アジも調査、まだ少しは居るみたいですね
F1000518.jpg F1000549.jpg
連休は恒例の田植えの手伝い
棚田に犬を放してあげると喜んで駆け回っとります
橋から水の張った棚田、海、風力発電の風車がフレームに収まるので、わざわざ田植えの日を聞きに来られて撮影されてるみたいです。橋の上には、お二人ほどカメラを構えて、お昼くらいから夕方まで。ご苦労様なんですが、おしっこするにも気を使います
そういえば昨年も地域のカレンダーになってました。ああいうのに応募されるんでしょうかね
F1000542.jpg F1000540.jpg
アジもポツポツですが釣れまして、小さいですが卵も入ってます
まだまだ太れる余地がありますが、いつまで釣れてくれるんでしょうかね
F1000531.jpg F1000529.jpg
手漕ぎゴムボートで、地磯に渡り義母ちゃんはビナ貝取り
嫁、義弟と私はブラクリに鯖切り身でアラカブ釣り
F1000520.jpg F1000526.jpg
途中ガルプやワームを放り込んでみましたが、やはり見切られますね
餌を取りに戻るのも面倒なので、ガルプで釣ったベラを切り身にしてなんとか1匹だけ良型カサゴ捕獲
小型ばかりでアラカブ狙うにはエリアが違う感じでしたね
ビナ食べてみましたが、サザエが苦手な私はダメでしたよ
F1000523.jpg
夜の部、通りもんさんが来られるので一応現場へ
疲れてるので、しばし見学と言いながら横で集中力を削ぐ様に話しかけバラしを誘発させますよ。
アジングって、人がバラすのを見るのが醍醐味ですね
時合いは小一時間、当たりが止まってからラインを結び居残りが居そうな所を先に叩きます(笑
2匹ほど釣って移動するも豆、通りもんさんがヒラセイゴ1バラし、中アジ1匹ゲットだけ
潮位が下がってきて現れるシャローで2匹、このアジのコンディションが良かったですね
しかしながら、このコルクのグリップの質、見た目の悪さに(以前コルクが割れ取り替えでバットは新品になってますが、まだそんなに時間も経ってないのに)リングの外れ。ブランクだけは良くできてると思うだけに残念ですね
翌朝はゴムボートでキス釣りに行きましたが、朝一から目の前で網入れ・・・昼過ぎまで釣りましたが二人で6匹ほどと貧果でした。もう疲れと睡眠不足で寝ながらリーリングしてましたよ
その後爆睡、起きてBBQそして爆睡でGW最終日を終えました
F1000533.jpg F1000557.jpg
トシさんと近所で初コラボ、セイゴを狙います
30cm~45cmくらいが飽きない間隔で釣れます
50cm中盤くらいのは単独でウロウロしてるみたいですね
それにしても、トシさんの犬が可愛すぎました
また犬を見に伺いますのでよろしくお願いしますね
F1000515.jpg

theme : ソルトルアー
genre : 趣味・実用

プロフィール

何かくれ。

Author:何かくれ。
趣味は釣りとビリヤード
腕前はどちらも・・・

カレンダー
最近のコメント
データ取得中...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
危ない人達
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
